2008年06月20日

2008-44『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』を鑑賞しました。

映画映画を鑑賞しました。わーい(嬉しい顔)

2008-44『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』(更新:2008/06/20)


相棒_01.jpg

相棒_05.jpg 相棒_02.jpg


評価:★★★☆☆(★★★★☆との間)


5月から超ロングラン上映中のこの作品、TVドラマを観ていなかったのでどうかと思ったのですが、面白いと話題の映画なので遅ればせながら鑑賞してきました。

昔から水谷豊のドラマなど好きだったので楽しませて頂きました。

観始めた時は『ブラックサイト』的な展開なのかと思ったりしたが違っていました。

 
相棒のTVドラマを観ていなくても確かに面白い。
昔の熱中刑事みたいな元気さはないが落ち着いたしゃべり口で切れ者・杉下右京(水谷豊)を演じている。
まぁ、最初は記号だけでチェスの棋譜ですか?って思いましたが、おいらも何かの升目だとは気づいたのでその先を読めるくらいの切れ者ということで良いでしょう。


「映画『相棒』をより楽しむために!チェスのお話」【週刊ウンチク】って細かく書いているので参考にして下さい。
http://www3.omisebatake-isico.com/blog/2008/06/374chesu.html


さて、亀山薫(寺脇康文)とのデコボココンビというか、頭は杉下で体力は亀山という分担ができている中での役割は大きいか。
犯人とのメールでのチェス勝負も犯人は時計を計っていたなど小ネタで緊張感も出していたし。

出来上がったチェス盤をみても普通はマラソンコースだとは思わないだろうけどね。
それにしても、脇役たちが色々情報を持ってきて事件の真相に繋がっていくのだが最初の方で塩屋和範(柏原崇)が出て来たときには犯人との一騎打ちの展開かとも思わせた。

引っ掛けだと判った時に『プレステージ』で云われていた話を思い出した。
一流のマジックはタネや仕掛けのないことを観客に確認させる「プレッジ」、パフォーマンスを展開する「ターン」、そして最後に予想を超えた驚きを提供する「プレステージ(偉業)」の3パートから成り立つという。

マジックと一緒にしてはいけないが、観客に犯人像を作り上げさせてから後で突き落として驚かせるのは同じ様な感じがする。
だが、小説を読んでいるのではなく映像としてみせているから真犯人に繋がる糸口のカットも必要だしね。
特に、木佐原芳信(西田敏行)がコーヒーを飲む時のシュガー袋とマドラーを丁寧に畳んでセットしているカットで何か用意しているなと感じた。

結果的には冒頭で何かしらの書類(後でS(ステイルメイト)ファイルと判る)を暖炉で燃やしているシーンと繋がってくるのだが、この映画の落としどころは三段落としとでも云う感じのラストではありました。
※やられたぁ、複数の復讐劇が交錯していたのか。


・・・あとは映画館でご鑑賞ください。


近々『奇跡のシンフォニー』『告発のとき』『クライマーズ・ハイ』『スピード・レーサー』を観たいです。


相棒_06.jpg 相棒_19.jpg

相棒_04.jpg 相棒_03.jpg


『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン (2008)』作品情報

■作品情報詳細
右京と薫はランナーと市民を守れるか?! 人気刑事ドラマが満を持しての映画化!

■映画データ
カテゴリ 【スリラー/サスペンス】【ドラマ】
製作年 2008年
製作国 日本
時間 117分
公式サイト http://www.aibou-movie.jp/
公開日 2008-05-01〜
配給 東映
系列 丸の内TOEI1ほか全国東映系にて
公開時コピー 必ず、追いつめてみせます。

■ストーリー
現場に謎の記号が残される殺人事件が連続して発生。記号をチェスの棋譜と看破した警視庁特命係の杉下右京と亀山薫は独自の捜査に乗り出し、被害者全員に連絡を取っていた少女・やよいを割り出した。しかしやよいへの取調べは弁護士によって阻止され、捜査は行き詰ってしまう。そこで右京は事件に関連するサイトの管理人とメール交換によるチェス勝負に挑む。結果は右京の勝利。しかし投了図は、予期せぬものを示していた……。

人気刑事ドラマが満を持しての映画化。警視庁の窓際部署・特命係に所属する2人――切れすぎる頭脳を持つ杉下右京と熱血正義感の亀山薫が、巨大マラソンを巻き込んだ陰謀に挑む。ドラマ版のテンポの良さと緻密に練られたストーリーという長所はそのままに、アクションや舞台をスケールアップ。ドラマ以上の緊迫感を味わえる。セミレギュラーキャラが次々と登場したり、ドラマ版ではめったに見られない右京のアクションシーンが見られたりするなど、ドラマファンには垂涎の内容。もちろんそちらを全く知らない人でも問題なく楽しめる。謎解きと追跡の連続に魅せられて、あっという間に上映時間が終わってしまう作品だ。

■スタッフ・キャスト
監督 和泉聖治
脚本 戸田山雅司
出演 水谷豊       :杉下右京(警察庁特命係:係長・警部)
   寺脇康文      :亀山薫(警察庁特命係:巡査部長)
   鈴木砂羽      :亀山美和子(旧姓・奥寺 フリージャーナリスト)
   高樹沙耶      :宮部たまき(小料理屋「花の里」・女将)
   岸部一徳      :小野寺公顕(警察庁・官房室長)
   西村雅彦      :鹿手袋啓介(院内誌記者)
   木村佳乃      :片山雛子(衆議院議員)
   松下由樹      :武藤かおり(弁護士)
   津川雅彦      :瀬戸内米蔵(衆議院議員・元法務大臣)
   原田龍二      :陣川公平(警視庁捜査一課1係(経理担当)・警部補)
   本仮屋ユイカ    :守村やよい(女子大生)
   柏原崇       :塩屋和範(フリーター)
   小野寺昭      :片山擁一(元衆議院議員・元外務大臣)
   細山田隆人     :木佐原渡(NPO活動中に誘拐され殺害)
   有森裕子      :ゲストランナー
   岸谷五朗(友情出演):ランナー11821
   平幹二朗      :御厨紀實彦(元内閣総理大臣)
   西田敏行      :木佐原芳信(元大学教授)
   山内惇       :角田六郎(警視庁組織犯罪対策5課長)
   六角精児      :米沢守(警視庁鑑識課員)
   川原和久      :伊丹憲一(警視庁捜査一課の刑事)
   大谷亮介      :三浦信輔(警視庁捜査一課の刑事)
   山中崇史      :芦沢慶二(警視庁捜査一課の刑事)
   片桐竜次      :内村完爾(警視庁刑事部長)
   小野了       :中園照生(警視庁刑事部参事官)
   神保悟志      :大河内春樹(警視庁警務部人事第一課・主任監査官)


相棒_23.jpg 相棒_24.jpg

相棒_25.jpg 相棒_26.jpg

相棒_27.jpg 相棒_28.jpg

相棒_29.jpg 相棒_30.jpg


■関連記事
相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
http://cinematoday.jp/movie/T0005467

『相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン』
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19788/

相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン (2008)
http://www.eigaseikatu.com/title/20823/


*

 

posted by はっしぃ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(7) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相棒ー劇場版ー
Excerpt: 相棒-劇場版-HP http://www.aibou-movie.jp/ 劇場に向う新京極の通りで「あっ、水曜日だ。」と思わずむっとしたが、今日はさほど気にならなかった。2時間ばかり、頭と感情..
Weblog: Art- Mill  あーとみる
Tracked: 2008-06-20 18:52

映画「相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」
Excerpt: 東京郊外の巨大なテレビ塔で、 元・人気ニュースキャスターの仲島孝臣が死体で発見された。 現場に残されていたのは、「f6」という不可解な記号。 警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)..
Weblog: happy♪ happy♪♪
Tracked: 2008-06-20 19:32

『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」□監督 和泉聖治 □キャスト 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、木村佳乃、西村雅彦、原田龍..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-06-21 00:41

【2008-109】相棒−劇場版− 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 特命係最大の事件勃発 人質は3万人のランナーと大観衆 何が真相なのか? 誰が犯人なのか? 必ず、追いつめてみせます。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-06-29 16:41

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
Excerpt: 仕事で一緒になった若い女性に オススメのドラマを聞いたら 「相棒シリーズ」と答えが返ってきました。 地味なイメージで相棒を見たことなかったのですが、 丁度映画公開の前で、再放送をやっていたので..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-09-16 00:02

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
Excerpt: 2008年:日本 監督:和泉聖治 出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、川原和久、六角精児、山西惇、西村雅彦、津川雅彦、柏原崇、松下由樹、原田龍二、木村佳乃、本仮屋ユイカ ..
Weblog: mama
Tracked: 2008-12-28 10:47

相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン(テレビ地上波)
Excerpt: 人気テレビシリーズの劇場版。最近では、最新作が上映されると、ほんとにすぐテレビで放送するので助かります(笑) 面白いけどすぐ忘れてし...
Weblog: ロッタの映画日和
Tracked: 2009-04-26 16:06
×

