2008年07月22日

2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。

映画映画を鑑賞しました。わーい(嬉しい顔)

2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24)


崖の上のポニョ_01.jpg

崖の上のポニョ_03.jpg 崖の上のポニョ_05.jpg


評価:★★★★☆


ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。
宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。

歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴な所が子供達には受けそうですね。
でも、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』の様な壮大なテーマを期待したら駄目かもしれない。

一応、環境破壊がテーマにありそうだけどね。

 
ポニョの人間に変身している時は『ドクター・スランプ』のアラレちゃんを思ってしまったところがあります。

常識に捕われないで魔法が使えるポニョに人間である宗介の愛情からポニョに変化が生じた。
ポニョの心の動きを楽しめば良いのかな。

先にメイちゃんとも言ったがメイちゃんの未来少年コナンかアラレちゃんだよな。
まあ、父親のフジモトが準備していたことが人間界を混乱させる為の準備だったのなら自然界の破壊に意識していたことと繋がりがわからない。

ポニョがその井戸の液体を出してしまったことでフジモトの策略と何か違うのか納得出来ないところではあるけれど。

それにしても、ポニョが人間に変身する間の状態(半漁人)が指3本の鳥みたいな状態ってなに?
それから、あの顔の状態は変。(笑)


・・・あとは映画館でご鑑賞ください。


近々『ネコナデ』『ハプニング』『インクレディブル・ハルク』『ダークナイト』『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』『20世紀少年』『ハンコック』『アイアンマン』『イキガミ』『ウォンテッド』を観たいです。


崖の上のポニョ_06.jpg 崖の上のポニョ_07.jpg


『崖の上のポニョ (2008)』作品情報

■作品情報詳細
宮崎駿監督自ら原作を務めた、心の中心に語りかける、清々しいファンタジー

■映画データ
カテゴリ 【アニメーション】
製作年 2008年
製作国 日本
時間 101分
公式サイト http://www.ghibli.jp/ponyo/
公開日 2008-07-19〜
配給 東宝
系列 日比谷スカラ座ほか全国東宝系にて
公開時コピー 生まれてきてよかった。

■ストーリー
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。

宮崎駿監督が自ら原作を手がけて描くのは、海辺の町と海そのものを舞台にした、少年と少女の物語。2人が出会い、冒険し、絆を育んでいく姿を、生き生きと映し出す。作画は全編においてCGを廃し、手書きでの表現にこだわった。中でも荒れた海のシークエンスでは、手書き故のダイナミックさが十分に発揮されている。海に沈んだ街の上を宗介とポニョの乗った船が走っていくシーンも印象的だ。ポニョと宗介を演じた子役の2人の周囲を固めるのは、山口智子、長嶋一茂。天海祐希、所ジョージら個性派の俳優陣。宗介とポニョの冒険の先に、心の奥底に眠る感情が蘇る、清々しい作品だ。

■スタッフ・キャスト
監督 宮崎駿
声の出演 山口智子  :リサ
     長嶋一茂  :耕一
     天海祐希  :グランマンマーレ
     所ジョージ :フジモト
     土井洋輝  :宗介
     奈良柚莉愛 :ポニョ/ブリュンヒルデ
     矢野顕子  :ポニョのいもうと達
     吉行和子  :トキ
     奈良岡朋子 :ヨシエ
     柊瑠美   :婦人
     羽鳥慎一  :アナウンサー(日本テレビアナウンサー)


■関連記事
崖の上のポニョ
http://cinematoday.jp/movie/T0005902

『崖の上のポニョ』
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19129/

崖の上のポニョ (2008)
http://www.eigaseikatu.com/title/21026/


*

 
posted by はっしぃ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(20) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっしぃさん、コメントありがとうございました。

アラレちゃんですか、
私は 人間になったポニョが ハイジに見えました。 純粋でかわいいなぁ〜♪

実は「千と千尋」や「もののけ」が苦手だった私には 好みでした(お子ちゃまです 笑)

後半は 少しどうとらえていいか 困惑しましたが 娘が喜んでいたのでまぁ、いいかな〜と♪ 宮崎映画って いつも完璧なハッピーエンドではなくて 実はこれからが大変、っていう含みがありますよね〜
Posted by すの at 2008年07月25日 08:43
すの さん
こんにちは

ハイジですか。
そうですね。

自然が大好きハイジのイメージでしょうか。

で、波の上を「キーン!」って言って走っている。
※それはアラレちゃん。

純粋さの表現なんでしょうね。
「トトロ」や「パンダコパンダ」と同じ分類かも。

後半のリサとグランマンマーレが相談していたのが何なのか興味ありますけど・・・

確かにハッピーエンドとは言い切れない感じでしたね。
※あれだけ海面が上昇したのだからもっと不幸か?

アニメだから許されている?

 
「千と千尋」や「もののけ」が苦手な人もいるんだと思いました。
「トトロ」などとは一線を画した脚本だったからね。

まぁ、純粋に楽しんで古代魚などにも驚いて観て下さい。
 
Posted by はっしぃ at 2008年07月25日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103495290

この記事へのトラックバック

『崖の上のポニョ』
Excerpt: 監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
Weblog: Sweet*Days**
Tracked: 2008-07-24 16:25

崖の上のポニョ
Excerpt: 大人に希望を。 子供に夢を。  
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-07-24 18:04

崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
Excerpt: 「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2008-07-24 18:17

「崖の上のポニョ」みた。
Excerpt: 金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2008-07-24 18:53

崖の上のポニョ
Excerpt: 宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-07-24 19:32

崖の上のポニョ
Excerpt: 待っていたのはこんな宮崎アニメかもしれない… CG全盛のいま、「人間が手で描く」というアニメーションの原点にこだわった 宮崎監督の最新作。  …って、言葉でいうと簡単ですが、はぁ〜〜 これだけ..
Weblog: 二子玉川 de ぼちぼち絵日記
Tracked: 2008-07-25 08:44

「崖の上のポニョ」を観る
Excerpt: 何をどう描いても必ず話題にのぼり注目を浴びる、宮崎駿監督・最新作「崖の上のポニョ」を観てきました。一言でいうと、あのTV(主に日テレ)で流れまくっている「♪ポォ〜ニョポニョポニョおんなぁのこ〜♪」のメ..
Weblog: 紫@試写会マニア
Tracked: 2008-07-26 20:42

『崖の上のポニョ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-07-30 23:13

「 崖の上のポニョ (2008) 」
Excerpt: 【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-07-31 20:52

崖の上のポニョ <ネタバレあり>
Excerpt:  ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無い..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2008-08-02 01:35

「崖の上のポニョ」を観ました!
Excerpt:  ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編ア..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2008-08-02 22:53

崖の上のポニョ
Excerpt: 崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋..
Weblog: C'est Joli
Tracked: 2008-08-07 01:02

真・映画日記『崖の上のポニョ』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 7月28日(月)◆880日目◆ この日は試写会はなし。 『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。 なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2008-08-10 17:48

【2008-170】崖の上のポニョ
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-08-11 23:06

映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
Excerpt:    ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Pony..
Weblog: 富久亭日乗
Tracked: 2008-08-12 18:45

崖の上のポニョ
Excerpt: いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや...
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2008-08-14 17:28

崖の上のポニョ
Excerpt: 生まれてきてよかった。 話題のポニョ、観ました。 …実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね〜色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別..
Weblog: Peaceナ、ワタシ!
Tracked: 2008-08-20 23:22

Deep Ones
Excerpt: その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2008-09-06 00:09

崖の上のポニョ
Excerpt: 生まれてきてよかった。
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-07-02 18:11

『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
Excerpt:  宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-02-07 13:09
×

