2009年01月15日

【話題】電気自動車「テスラ・ロードスター」…凄いかも!(笑)

ひらめきロータス・エラン(電気自動車仕様)・・・


vw1l01.jpg


カルフォルニアのシリコンバレーからパソコンの資材調達と同じやり方で電気自動車を造って売っている会社がある。


インターネット時代だからこそ可能なのかもしれないがやはり自動車を造るというのは凄い。


世界で人気のゲームを企画発注したのが、中高校生だったって話もあるから、驚かないかも。


ただ、ボディはイギリスのロータス。(見るからに「エラン」だと思った・・・)
モーターは台湾。
バッテリーは日本なんてワールドワイドな感じで、ゲームの様にメールのやり取りだけで物が出来るわけではない所が凄い。


モーターも185kw(248ps)/375n・m(38.4kg・m)の出力で最高時速200km/hです。
あと、96km/hの到達時間が4.0秒とか、レーシングカーである。

3.5時間の高速充電で360kmの巡行距離があるのも実用性に耐えられそうである。
従って、360km走行に必要な電気代は450円くらい。
まぁ、ガソリン車なら3600円にはなるんだろうね。


6831個も積んでいるから、車重は1220kgとやや重いがバッテリーのみで走る完全エコカー。
バッテリーは16万キロで交換。
充電の為の電力以外にはCO2排出はない。

さて、価格は$109,000です。(約1000万円)


因みに日本でも発売される予定があるそうです。
その他にも、5人乗りセダンを500万円〜600万円とかで発売も考えているんだって・・・・
最終的には300万円の電気自動車ってさ。(^_^ゞ 



■関連情報
TESLA MOTORS
http://www.teslamotors.com/


米ベンチャーの電気自動車「テスラ・ロードスター」…09年に日本で受注開始
http://izuru136.cocolog-nifty.com/ndi2/2008/12/post-b69b.html

米国セレブに大人気の電気自動車テスラ・モーターズ(1)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/
2ae333b4382b7c26cd0ce9c53a386394


発進できるか初の電気スポーツカー、テスラ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080305/
biz0803052321016-n1.htm


ついにベールを脱いだ究極の電気自動車「テスラ・ロードスター」
http://japan.cnet.com/blog/analog_man/2006/07/21/post_c4c4/

 
posted by はっしぃ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

