2009年12月19日

2009-100『THE 4TH KIND フォース・カインド』を鑑賞しました。

映画映画を鑑賞しました。わーい(嬉しい顔)

2009-100『THE 4TH KIND フォース・カインド』(更新:2009/12/20)


*


評価:★★★☆☆(★★★★☆との間)


ドキュメント映像に再現演技を加えてのサスペンス・ホラー。

もう、テレビで予告してるよね。

「信じるか、信じないかは、あなた次第」って都市伝説かよ。

でも、これが本当なら凄いですよ!

 
これは、モキュメンタリー映画ですね。

『クローバーフィールド/HAKAISHA』などと同じで実際の映像かと思わせる手法の映画です。

まぁ、映画館で観たときは実際に起きた『Xファイル』?って思ったけど、踊らされたのね。(笑)

物語も実際に起きた事件風にしているし、エンディングでも現在の状況を解説しているので信じてしまい易いかもしれない。

それにしても、ここまでやられたら騙されていても判りません。

あっ、これから観られる方、あくまでもリアリティを求めた映画ってことでお願いします。(笑)


・・・あとは映画館でご鑑賞ください。


近々『アバター』『Dr.パルナサスの鏡』『ゴールデンスランバー』『アリス・イン・ワンダーランド』『パラノーマル・アクティビティ』を観たいです。


*


『THE 4TH KIND フォース・カインド (2009)』作品情報

■作品情報詳細
アラスカの町ノームに暮らす精神科医アビゲイルは、不眠を訴える患者たちが共通の夢らしきものを見ていると気づく。さらに催眠療法を試した患者たちが極端な怯えと異常行動を見せるようになる。そして事態はアビゲイルの子供たちを巻き込む予想外の方向へ……。

■映画データ
カテゴリ 【社会派ドラマ】
製作年 2009年
製作国 米
原題 THE FOURTH KIND
時間 99分
公式サイト http://www.the4thkind.jp/
公開日 2009-12-18〜
配給 ワーナー・ブラザース映画
系列 丸の内ピカデリー ほか
公開時コピー 未設定

■ストーリー
アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。患者たちが一様に同じ症例を訴えることを不審に感じた彼女だったが、ある患者が謎の言語を発するとともに妻子を殺して自殺してしまい……。

行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が録画した記録映像の一部を本編に用い、『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターと、心理学者を演じる再現映像で世にも恐ろしい異変を描く。犠牲となった人たちの混乱と悲痛な叫び声、さらには現実のものとは思えないショック映像に息をのむ。

■スタッフ・キャスト
原案 テリー・リー・ロビンス
監督 オラントゥンデ・オスサンミ
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ  :アビゲイル・タイラー
   ウィル・パットン     :オーガスト保安官
   イライアス・コティーズ  :アベル・カンポス
   ハキーム・ケイ=カジーム
   コーリイ・ジョンソン
   エンゾ・シレンティ


■関連記事
THE 4TH KIND フォース・カインド
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008048

『THE 4TH KIND フォース・カインド 』
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21650

THE 4TH KIND フォース・カインド (2009)
http://pia-eigaseikatsu.jp/title/152137


*

 






posted by はっしぃ at 19:05| Comment(4) | TrackBack(10) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっしーさん、おめでとうございます。

今年も宜しく、お願いします。

何故か、これが2010年の2本目の映画になりました。(一本目は、始めて見る”釣り馬鹿・ファウナル”)

今年は、正月映画に、「コレダ」って作品が無いですね。

で、時間はあるし、未見のこの映画に。

初めは、話の展開が、怪しいながらも、「証拠と云いたいビデオ」と再現場面を並べるなど斬新なので「意外と・・・」と思ってみていましたが、ある瞬間から白けてしまいました。

余り、オカルトと言うのですか、このようなのが好きじゃないと言う点もありますが、昔々の「オウム事件」の頃の、”初めて手にした空中浮揚シーン”なんてのをテレビで見た頃を思い出しました。

一番、大切な場面が、何時も途切れる!

これが、シラケさせる最大の欠点ですね。

それと、パンフレットに某氏が書いているのが一番の正鵠を得ている指摘だとお思います。

あの女医は、所謂、”アブナイ人”なんですな。

それと関係者が、全て映画の撮影にあまり協力的でないのは、終わってみれば当たり前のことですね。

旦那の死亡原因が初めは、隠されていますが、何のことはない訳でした。

田舎警察の初動捜査の失敗を、ココまでひとつの怪しいストーリーに仕上げたのは、見事なものの、見終わって、「ヤッパ、時間と、お金を返して欲しい映画のレベルだった」ように思います。

Posted by ? at 2010年01月04日 09:01
? さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやぁ、正月から観たい映画がないので家でじっとしてました。(笑)

さて、映画の話ですが、所詮は映画なんです。
でも、この映画、後でアラスカとの間で問題になって和解金を払ったとか。

まぁ、お金払って観て、後で騙されたと思ったおいらの浅墓さにこれだけの星をあげました。(^^ゞ
 
Posted by はっしぃ at 2010年01月04日 13:29
アラスカと訴訟沙汰があったのですか?

それと、パンフレットにも載ってましたが、「白夜」というのですか、あれは馴れるまで大変なようですね。

そう言えば、数年前に「白夜のために、不眠症になって、捜査に誤りを犯す」映画がありましたね。

あれ、結構面白かったでした。
Posted by ? at 2010年01月09日 10:20
? さん
アラスカとの訴訟だったかと思いますが、そんなこともあったのででっち上げもやり過ぎてはいけないでしょうね。(^^ゞ

アラスカで住んだことはないですが、仕事で昼夜逆転は経験があります。
慣れと疲れで昼でも寝ることに苦労はしませんが一日中明るいと麻痺しそうです。(^^ゞ

2003年辺りに「インソムニア」ってアル・パチーノの映画でしょうか。
観たかもしれないですがあんまり印象にないです。済みません。(^^ゞ
 
Posted by はっしぃ at 2010年01月11日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt: 年の暮で忙しないぃ〜〜〜けど観ちゃった、、、ちょっと興味があって【story】アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-12-22 12:42

THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt: The Fourth Kind (2009年) 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 出演:ミラ・ジョヴォビッチ、イライアス・コティーズ、ウィル・パットン 2000年10月アラスカ州ノームで起きた超常現..
Weblog: Movies 1-800
Tracked: 2009-12-24 00:48

THE 4TH KIND フォース・カインド(2009)
Excerpt: ※タイトルはJ・アレン・ハイネックによる接近遭遇の分類のうち、宇宙人による誘拐を指す「第四種」から採られている。 信じられないのは、信じたくないだけなのか。 信じられないという以前に、どうも恐..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2009-12-24 18:27

THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt: The Fourth Kind(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 主演:ミラ・ジョボビッチ/ウィル・パットン/イライアス・コティーズ 信じられないのは、 信じたく..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-12-28 11:00

THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt: 失踪事件が多発しているアメリカのアラスカ州ノームの町を舞台に、 原因不明の現象の究明に迫った女性心理学者が体験したエピソードを当時 撮影された記録映像とその再現映像で描くサスペンス映画。 主演は『..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-12-30 15:39

映画:THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt:  2010年、最初に観た作品はこの作品でした。THE 4TH KIND。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-01-08 01:24

THE 4TH KIND フォース・カインド
Excerpt: - 進じられないのは、信じたくないだけなのか。- 鑑賞したのは旅行前なので、ちょっと古い感想になってしまうのですが…公開3日目に観に行ってました。宣伝にもあった少々不気味な「記録映像」と「再現..
Weblog: Peaceナ、ワタシ!
Tracked: 2010-01-15 17:43

mini review 10452「フォース・カインド」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が録画した記録映像の一部を本編に用い、『バイオハザード..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-04-29 11:24

THE 4TH KIND フォース・カインド (The Fourth Kind)
Excerpt: 監督 オラントゥンデ・オスサンミ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2009年 アメリカ映画 99分 サスペンス 採点★★ そりゃあもう、子供の頃から“未確認飛行物体”やら“未確認動物”やらと、未確認が..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2010-07-10 02:29

信じられないのは、信じたくないだけなのか。「THE 4TH KIND フォース・カインド」
Excerpt:
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2011-10-21 02:20
×

