2007年10月01日

2007-58『クローズド・ノート』を鑑賞しました。



映画映画を鑑賞しました。わーい(嬉しい顔)

58『クローズド・ノート』

クローズド・ノート_01.jpg

クローズド・ノート_02.jpg クローズド・ノート_03.jpg


評価:★★★☆☆ → ☆☆☆☆☆(沢尻エリカの態度に不愉快なため)

YUIの歌っている主題歌「LOVE&TRUTH」も感情を盛り上げてくれますが、場外で話題を作った映画。

折角の映画が観客無視の女優・沢尻エリカによってお釈迦になった。

こんな不愉快な気持ちにさせられたのは久しぶり。

いい女優になれるのに自分でぶち壊したね。

 
さて、純粋に感想を書きたいところですがちょっとそうもいかない感じです。

どういう書き方にしようか悩みます。

伊吹先生(竹内結子)が学校の先生だったらと思ってしまうだろう。

彼女が心の力について大事にしていく内容や灰谷健次郎の「太陽の子」をモチーフにした話など原作も読んでおきたいと思わせた。

伊吹先生の大学同期の隆(黄川田将也/伊勢谷友介)との揺れ動く恋愛感情を日記を通して感じさせる。

結局、堀井香恵が隆のイメージを俳優の夏目涼(黄川田将也)と被らせていただけだが実際にはイラストレーター・石飛リュウ(伊勢谷友介)だったのだ。

石飛隆=石飛リュウであることで堀井香恵の恋心が受け入れられていないことを知り伊吹先生を探すことになる。

観客として涙してしまった結末は言わないでおきましょう。

■出演者
堀井香恵  :沢尻エリカ
石飛リュウ :伊勢谷友介
真野伊吹  :竹内結子

夏目涼   :黄川田将也
池内ハナ  :サエコ

山崎星美  :板谷由夏

可奈子   :永作博美
喜一郎   :中村嘉葎雄

中沢正道  :石橋蓮司


カチンコさて、ストーリーですが。【注:ネタバレありって既にネタバレか】

小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。

そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。

彼は引っ越しの日に、香恵の部屋を見上げていた男だった。

彼への思いを持て余していた香恵は、いけないと思いつつ前の住人が置き忘れていったノートを何気なく開く。

それは小学校の新任教師・伊吹先生が、教え子との日々と元恋人“隆”への思いを綴った日記だった…。


前の住人の残した日記に励まされ、成長していくヒロインに沢尻エリカ、その日記を書いた伊吹先生役に竹内結子をキャスティングした、豪華なラブストーリー。

恋愛モノとはいえ、原作はミステリー界の俊英・雫井脩介だ。

一筋縄では行かない、衝撃のラストが待ち受ける。

ひたむきな片思いを通し、瑞々しくも初々しい表情を見せる沢尻。

恋愛に仕事に悩みつつ、まっすぐにしなやかに生きる伊吹先生をサラリと自然体で演じた竹内。

当代きっての実力派女優の魅力が、行定勲監督の名演出によって余すところなく引き出されている。

伊勢谷友介も飄々としていて真意のつかめない男・リュウを好演。

ちなみにリュウの作品として登場する絵は、新進気鋭の画家・下田昌克氏のもの。


・・・あとは映画館でご鑑賞ください。と言いたい所ですが、沢尻エリカの舞台挨拶に不快感のため観なくて良いです。

流した涙を返してくれ!
それから、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

いくら自分が「表現者」だとしても周りで支えてくれる人が居るのだから、失敗は失敗としてしっかり出直して欲しい。

決して、プッツン女優などと言われないように!

頑張れ!沢尻エリカ。
※今回は最低評価ですが(^^ゞ

最後に続ける気がないならこの期を利用して引退してくれ。
※自分の立場を勘違いしている女ならね。


■関連記事

クローズド・ノート
http://cinematoday.jp/movie/T0005461

『クローズド・ノート』
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19352/

下田昌克オフィシャルサイト [SHIMODA MASAKATSU]
http://www.701-creative.com/shimoda/

公式ページでの謝罪文
http://erika-official.com/071002.html
sawajiri_erika_syazai_01.jpg

エリカ涙で謝罪「すべてぶち壊してしまった」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/88201


近々『ローグアサシン』『カタコンベ』『キングダム/見えざる敵』を観たいです。





 
posted by はっしぃ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(22) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tbありがとう。

>リュウの作品として登場する絵は、新進気鋭の画家・下田昌克氏のもの。

そうなんですか。なかなかよさそうな絵のタッチでしたけどね。
展覧会に行くとしましょう。
Posted by kimion20002000 at 2008年03月22日 21:05
kimion20002000 さん
いつもありがとうございます。

この映画も半年前だったんですねぇ。

画家・下田昌克氏はサイトもありますので参考にどうぞ。
※本文に記載済み
 
Posted by はっしぃ at 2008年03月23日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58422612

この記事へのトラックバック

【2007-137】クローズド・ノート Closed Note
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 前の住人が残した一冊のノート 覗いてしまった他人の心 彼女の恋 日記の恋 運命の恋が交差するとき── 彼女がたどり着く 隠された..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-10-03 22:40

「クローズド・ノート」試写会レビュー 太陽の子 
Excerpt: 僕がこ映画を観てたったひとだけ確かに言えることは、竹内結子は僕の中でこうあってほしい、ということだけだ。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2007-10-03 23:22

クローズド・ノート
Excerpt: 人も万年筆も出会いを求めている。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-10-04 10:24

クローズド・ノート
Excerpt: 今、話題のクローズド・ノート。 あの騒動の有無に関わらず、とりあえず見ようと思ってた映画だったので見てみた。 引っ越した先の部屋に残っていたノートを発見した香恵(沢尻)。 そのノートは、前の..
Weblog: 燃える管理人ブログ
Tracked: 2007-10-08 23:42

「クローズドノート」日記は大切に
Excerpt: 「クローズドノート」★★★☆ 竹内結子、沢尻エリカ、伊勢谷友介主演 行定勲 監督、2007年 坂の途中にある 洋館のようなアパートに越してきた主人公は 前の住人が残した日記を見つける..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-10-09 07:59

沢尻エリカさんの似顔絵。「クローズド・ノート」
Excerpt: ●「クローズド・ノート」 例の「初日舞台挨拶の記事」の追記という形で、「クローズド・ノート」の 感想を記事にさせていただきます。 さすがに、あの舞台挨拶の騒動で、映画館に行くのをためらってましたが..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2007-10-15 00:26

クローズド・ノート  称号:佳作+
Excerpt: 教師を目指す大学生の香恵は、引っ越し先で前の住人のノートを見つける。持ち主の伊
Weblog: 映画細胞〜CinemaCell
Tracked: 2007-10-16 00:05

『クローズド・ノート』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲  □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-10-17 17:37

クローズド・ノート(日本)
Excerpt: 観る予定じゃなかったんだけど、ちょうどいい上映時間だったっていう理由で観ました〜。 「クローズド・ノート」 ( → 公式サイト  ) 出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、永作..
Weblog: 映画でココロの筋トレ
Tracked: 2007-10-18 22:51

クローズド・ノート
Excerpt: 夜時間が空いたので、話題の映画「クローズド・ノート」をすすきのの札幌東宝公楽に観にいきました。 この映画、沢尻エリカの舞台挨拶の件もあって何かと話題になってますよね!ぼくはその前から「観たいなぁ..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2007-10-19 01:53

映画『クローズド・ノート』
Excerpt: 他人の「秘密」を覗いてしまったことがありますか。読んでしまった「日記」覗いてしまった他人の心。「日記」の恋に導かれるように彼女の恋がはじまる。恋するときめきも、片思いの痛みも、いつもわかり合えた。でも..
Weblog: 頑張る!独身女!!
Tracked: 2007-10-20 20:46

067)クローズド・ノート
Excerpt: 「クローズド・ノート」主演の沢尻エリカ。彼女が出演していない作品は? 1)SHINOBI 2)間宮兄弟 3)監督・ばんざい! 4)手紙 正解は次号にて。。 by織田 拳 ←応援お願いしま..
Weblog: 「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」
Tracked: 2007-10-31 22:08

今年70本目 クローズド・ノート 観てきました。
Excerpt:  初日の舞台挨拶でいろいろありましたが、クローズド・ノートを観てきました。2007年、劇場&試写会で観た70本目です。今年は100本は無理だなぁ。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-11-04 00:20

私じゃダメです。(オイ)~「クローズド・ノート」~
Excerpt: 沢尻エリカのイメージで ものすごく幻想を抱いてしまったのが ドラマ「1リットルの涙」。 それは、彼女が演じた役柄の一つにすぎず、 それが素の彼女でないこともわかっていて それでも、演技であれイン..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2007-11-18 00:53

あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2
Excerpt: 今回はあんぱんち最新出演作『クローズド・ノート』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、沢尻エリカ、竹内結子、黄川田将也、山口愛、行定勲監督と主題歌「LOVE&TRUTH」を歌うYUI。以前お伝えし..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-12-05 23:29

mini review 07285「クローズド・ノート」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: 前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだことによって、ヒロインが真実の愛に出会うまでを描く感動作。携帯サイトで連載され100万アクセスを突破した雫井脩介の同名小説を基に、1冊のノートによって結ばれて..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-03-22 06:43

クローズド・ノート
Excerpt: 私はエリカ様が好き。 例の事件で露出がかなり少なくなって 本当に残念です。 だからこの映画は絶対観たかった。 って、今頃かい。(爆) 教師を目指す大学生・香恵は、 母親の再婚を機に初め..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-09-05 12:12

映画「クローズド・ノート」
Excerpt: 去年の9月29日は初日舞台挨拶のこと、無表情に"別に"と言い放った彼女のニュース〜「諸悪の根源は全て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と〜 香恵(沢尻エリカ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2008-09-13 13:45

クローズド・ノート&ACL準々決2戦ガンバ準決に進出
Excerpt: クローズド・ノートは日本映画専門チャンネルでして 23日に鑑賞し結論は内容は別にと言えなかったね 内容は香恵が引っ越し先で忘れ物見付けた事から 香恵&持ち主&石飛リュウの切ない展開だね ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-09-25 20:05

クローズド・ノート(CS放送)
Excerpt: あの可愛い竹内結子も霞んでしまう、沢尻エリカ。 いろいろな噂を聞きますがやっぱり若手女優の中ではピカイチだと思います。 スクリーンで...
Weblog: ロッタの映画日和
Tracked: 2009-04-26 16:00

クローズド・ノート DVD
Excerpt: クローズド・ノートのDVDを観ました〜♪ このままだと、沢尻エリカの最後の作品になってしまうのなか!?(笑)うーん、この映画の沢尻エリカは普通だったかなぁ・・・ もっと光ってる演技する女優さんだ..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2009-05-06 05:54

クローズド・ノート
Excerpt: 2007年:日本 原作:雫井脩介 監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、黄川田将也、篠井英介、竹内結子、永作博美、サエコ、石橋蓮司、中村嘉葎雄、田中哲司、板谷由夏 女子大生の香恵..
Weblog: mama
Tracked: 2009-09-22 14:34
×

