2008年06月07日

2008-xx『西の魔女が死んだ』を鑑賞しました。

『西の魔女が死んだ』のMOVIE


映画映画を鑑賞しました。わーい(嬉しい顔)

2008-xx『西の魔女が死んだ』(更新:2008/06/09)


西の魔女が死んだ_01.jpg

西の魔女が死んだ_03.jpg 西の魔女が死んだ_06.jpg


評価:★★★☆☆


究極の素っぴん映画と話題の作品を試写していました。
但し、劇場ではなくCATVのVOD(ビデオ・オン・デマンド)での無料試写会でした。

6月7日の夕方4時半だったのに一日千人の応募に達していなかった様です。
J・COMの方は気付いていなかったのか?

それから、画面は4:3だったのでシネマサイズに表示変更が必要でしたよ。

 
TVで観たこともあり普通でした。
途中に眠気も襲ってきて辛い時がありました。

ファンタジー映画ではありますが、魔女の能力を見せびらかす様な物語ではなく、あくまでも悩みを持った孫と心優しいおばあちゃんとの生活を描いた映画だろう。
まい(高橋真悠)はおばあちゃん(サチ・パーカー)のことが大好きで、色々なことを相談して解決していく心温まるお話です。
しかし、まいちゃんには近所に住むゲンジさん(木村祐一)が気になって仕方ないのだ。
この気持ちもよく判る。おまけに木村祐一も嫌われるように演技しているからなお更だろう。

結果的にはゲンジさんのことで仲違いになったままでおばあちゃんの元を去るのだが、おばあちゃんはまいちゃんとの約束を忘れていなかった。
最後には泪を誘いましたが劇場で観た方は良かったのかもしれないです。


想像か、聞こえたのかは別にして

「おばあちゃん、大好き」
「I Know.(ええっ、わかっていますよ。)」

心に残った。


・・・あとは映画館でご鑑賞ください。


近々『ザ・マジックアワー』『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観たいです。


西の魔女が死んだ_02.jpg 西の魔女が死んだ_04.jpg

西の魔女が死んだ_09.jpg 西の魔女が死んだ_11.jpg

西の魔女が死んだ_13.jpg 西の魔女が死んだ_08.jpg


『西の魔女が死んだ (2008)』作品情報

■作品情報詳細
自然の中で自分を見つける少女を描くファンタジー

■映画データ
カテゴリ 【SF/ファンタジー】【ドラマ】
製作年 2008年
製作国 日本
時間 115分
公式サイト http://nishimajo.com/
公開日 2008-06-21〜
配給 アスミック・エース エンタテインメント
系列 恵比寿ガーデンシネマ、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国にて
公開時コピー 未設定

■ストーリー
中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことになる。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行”は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。

長く愛され読まれ続けている児童文学の名著を、静謐で透明感のある映像が特長の長崎監督の手で映画化。本作の最大の見どころは、おばあちゃん=西の魔女を演じたサチ・パーカー。大女優シャーリー・マクレーンを母に持つ彼女は、幼少期を日本で過ごした経験を持ち、何の曇りもない清らかな日本語を操りながら、壁にぶつかった孫の悩みを解決していく。魔女というか、天使というか…その存在感に脱帽する。自然と共存するおばあちゃんの暮らしぶりは、我々が望んでも叶えられない究極のロハス。野に咲く花や木々を揺らす風の音など、細部にまで自然を感じてほしい。主題歌を歌う手嶌葵の透きとおるような声も、作品にアクセントを加えている。

■スタッフ・キャスト
監督 長崎俊一
原作者 梨木香歩 『西の魔女が死んだ』
出演 サチ・パーカー :おばあちゃん
   高橋真悠    :まい
   りょう     :ママ
   大森南朋    :パパ
   高橋克実    :郵便配達のおじさん
   木村祐一    :ゲンジさん  


■関連記事
西の魔女が死んだ
http://cinematoday.jp/movie/T0005890

『西の魔女が死んだ』
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19609/

西の魔女が死んだ (2008)
http://www.eigaseikatu.com/title/20691/


*

 
posted by はっしぃ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「 西の魔女が死んだ(2008) 」
Excerpt: 【 西の魔女が死んだ】2008年6月21日(土)公開 ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-06-23 21:30

学校では教えてくれない大切な事。『西の魔女が死んだ』
Excerpt: 登校拒否になった少女と祖母の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2008-06-23 23:32

「西の魔女が死んだ」みた。
Excerpt: 西の魔女はなんて素敵な人なんだろう。自然を愛し、人を愛し、慎ましやかにひとり山奥で暮らす”本物の魔女”に、私も会いたい。タイトルから、最後は最初からわかっていたけれど、いざその時が来るとやっぱり涙が溢..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2008-07-01 18:01

「西の魔女が死んだ」 あるがままを認める
Excerpt: 世の中が複雑になっているのでしょうか。 それとも人が複雑に考えるようになってしま
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2008-07-06 06:37

【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 魔女が倒れた。 もうだめみたい 人はみんな 幸せになれるように できているんですよ
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-07-06 19:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。